NEWS

ニュース・イベント・ブログ

 文学に親しんでいます☺

いちごグループです🍓 普段から、絵本やわらべ歌がだいすきな子どもたち。 今年は、❝文学❞ にも取り組んでいます。 文学 とは、言葉のリズム、楽しさ、言葉の背景の広がり…そんなことを感じられるような 短い詩や、となえうた 

なのはな組です✨

入園して2カ月が経ちました! 少しずつ保育園に慣れてきて 楽しく過ごすことができるようになりました🌼   先日、梅雨にぴったりのあじさいの製作をしました🎨🖌 初めての絵の具に色んな反応を見せてくれました! お部

避難訓練

今日は、避難訓練の日でした。 二階のホールから出火しました! の放送をきくと、3.4.5歳児の子どもたちはポケットからサッとハンカチをとりだして、口と鼻を覆い、静かに移動していました。毎月の避難訓練がしっかりと身に付いて

造形教室 きく組🌼

今月も楽しみにしていた造形教室が行われました!!   今回は、飛び出す動物の絵に挑戦してみましたよ😲 飛び出すってどういうこと?!と興味津々の子どもたち^^   まずはクレヨンで好きな動物を描きます。

そら豆のかわむき (以上児)

春といえば!! そら豆の季節♪ 保育園の給食やおやつには旬の物がでてきます。 今日のおやつは《そらまめ》早速お兄さんお姉さんがおやつの準備のお手伝いとして、そら豆の皮むきを手伝ってくれました☆ すみれさんも硬い皮を一生懸

たまねぎ収穫🧅

  今日はきく組さんでたまねぎ収穫に行きました🧅 バスに乗ってどこまで行くのかな、、、?とワクワクしながらみんなで出発しました🚌💨     外の景色を見ながら、「ここのお店行ったことある!」

きく組 野球教室⚾

  今日は待ちに待った野球教室がありました! きくのお兄さんお姉さんが今までやっているところを見て、「いいな~!」と羨ましそうにしてましたね😊 子どもたちもとてもワクワクしていて、「何時からするの!」と朝から賑

造形教室 きく組🌼

  先日、きく組さんになって初めての造形教室がありました🖼 ホールに着くと、目の前には大きな画用紙、 何が始まるんだ?!とキラキラした目で しっかりお話を聞いていました👀✨   ~流れ~ 1.クレパス

🌸卒園式🌸 きくぐみ

今日は、年長児きく組さんの卒園式でした。 朝は雨がちらつきましたが、本日の主役、きくぐみさんが親子揃って卒園式へきてくれると、みるみるうちに晴れ間が広がり、 元気なきくぐみパワーでお日様が顔を出しました🌞 まずは卒園おめ

🌸修了式🌸(3・4・5歳児)

今日は、一年の締めくくり、修了式でした。 それぞれのグループで、一年間みんなは毎朝頑張って保育園へ来て、いろんな行事を楽しんだ事や、身長が伸びて、いろんなことができるようになった事を話し合いました。 一年間3・4・5歳の

バナナさんは何が好き?🍌

バナナグループでの最近のブームは、けん玉と折り紙、あやとりです! けん玉は1月の正月遊びでやり始め、今では先生たちよりも上手に球を乗せることができています!もしもし亀よの歌に合わせてみんなでまだまだ練習を頑張っています!

きくぐみ カレー作りとバイキング給食🍛

3月2日にカレー作りをしました。 エプロンの準備ありがとうございました。   ←玉ねぎの皮むき にんじんの皮むき↓     初めての包丁にドキドキしながら一生懸命切る子や、 お家でもやったこ

  • 内浜保育園(本園)

    福岡市西区小戸4丁目13‐10

    社会福祉法人明桂会の定款

     (C) 2018 UCHIHAMA HOIKUEN.