• NEWS

    ニュース・イベント・ブログ

  • 水族館に行って✨

    2023年11月14日

    先日、すみれ•ゆり組さんはマリンワールドへ親子遠足で行き、様々な海の生き物と触れ合うことが出来ました🐟

    今回、なぜマリンワールドになったかというと…。

    普段、子どもたちが保育園で遊ぶ玩具の中に海の生き物や、地上の生物(動物)•恐竜などがあります。遊ぶ過程において、どんな生き物がいて、どんな動きをするのか?またどんな食べ物を食べるか?や、飼育員さんのお仕事などを知ることで、遊びがさらに広がるのではないかと思い、間近で見て学ぶ場になればと思い行きました。

    親子で周ることで、じっくり観察することが出来『こんなふうに動くんだね💡』『コレを食べるんだね。』『◯◯に住んでいるんだね』などなど知ることが出来たと思います。

    子ども同士で伝えあう一コマ🌟↓

    教えてくれる一コマ🐬

     

    遠足の翌日のお集まりでは、それぞれ見た生き物を発表し、印象に残ったことも教えてくれましたよ〜。

    『イルカショーのプールにいたクジラがジャンプしたんだよ〜』と目をキラキラ輝かせながら話す子や、『カメに爪が無かった‼』と、よく見ないと気付けない部分に気づくことを教えてくれた子もいましたよ〜。

    その間、先生たちはというと…

    子どもたちがお家の方と楽しむ姿を見守りつつ、子どもたちの知識が広がるように生き物の写真を撮ったり解説読んだり…

    子どもたちに触れてほしい物を探したりなどなど、必死でした笑

    これから少しずつ、子どもたちに披露したり伝えたりなどしていきますのでお楽しみに〜😆(今日は一部をご紹介✨海の生き物の人形を購入したので名前と、どんな動きをするのかを保育士から聞いて遊ぶ子どもたち📷)

    保育士『どんな所にいたかな〜⁇』

    子ども『水の中❣』

    水色の布を探し見つけ、海に見立てて遊ぶ子どもたち❤

    遊びを深めるうちに地上生物も増えて…

    塗り絵にも挑戦‼

    これからも、子どもたちの遊びや知識が広がるように、実物を見たり触れたりできる場を設けていけたら…と思います。

    因みに出口の所にいたラッコ🦦  国内に3頭しかにいことは、ご存知でしたか?

    しかも絶滅危惧種に分類するラッコちゃん。マリンワールドにオス1頭。三重県鳥羽市の鳥羽水族館にメス2頭。よくよく調べると、これ以上増えないかんじでした💦

    事前に日本にいるラッコは3頭だけで、そのうちの1頭がマリンワールドにいるんだよーと子どもたちに伝えていたこともあってか⁈皆、見てきてくれたようで『可愛かった〜』の一言にホッコリ❤

     

    PREV
    BACK
    NEXT
  • 内浜保育園(本園)

    福岡市西区小戸4丁目13‐10

    社会福祉法人明桂会の定款

     (C) 2018 UCHIHAMA HOIKUEN.