• NEWS

    ニュース・イベント・ブログ

  • 2週間が経ちました🏡

    2020年04月23日

    緊急事態宣言から2週間が経過しました。
    毎日たくさんの家庭保育のご協力をいただき、ありがとうございます✨

    お子様、ご家族の方々はみなさん元気に過ごしているでしょうか?
    保育士はみんなが毎日何をしているかなーといつも考えています😌
    とにかくいつも動き回り、ずっと喋っている子ども達と自宅にこもるというのは結構大変ですよね!
    在宅でお仕事もしなければならない方は、なかなか仕事に集中できず困ってらっしゃる方も居るのではないでしょうか😓
    私も子どもが2人いるので在宅で仕事をするということの大変さはよく分かります!
    大事な時にトイレやお茶を要求してきたり、兄弟喧嘩を始めたり、放っておいたら部屋が大変なことに…😱なんてことも。

     

     

    イライラしちゃうことも人間なのでありますよね!ただ今は、人との接触を8割減、1日も早く日常生活が送れるようにするためには今一人一人が我慢して踏ん張る時ではないかと思います。みんなでがんばりましょう!

     

    先日子どもの薬がきれてしまい、どうしても小児科へ行かなければならない日がありました。
    病院という場にはできれば行きたくはなかったのですが、実際行ってみたところ、透明なビニールカーテンで待合室や先生との間を仕切っていたり、他の方と出来るだけ接触しないよう、また換気にも気を配ってらっしゃいました。
    そこでみつけた、掲示物がありましたので紹介したいと思います。

     

    これは日本小児科学会のサイトから引用させていただきました。

    詳細は以下のリンクをご覧ください。

    http://www.jpeds.or.jp/modules/general/index.php?content_id=30

    みんなのイライラの原因はコロナのせい!
    子ども達のせいではなく日常を奪ったコロナのせいです。
    そう思ってみたら子どもに対しても優しくなれる気がします💕
    日々感染の恐怖と闘いながら、人々を守ってくださっている医師、看護師、医療関係者の方々には感謝しかありません。
    自粛期間が延びるかも分かりませんが、1日も早く保育園にたくさんの子ども達の笑い声が溢れる事を願っています☺

    PREV
    BACK
    NEXT
  • 内浜保育園(本園)

    福岡市西区小戸4丁目13‐10

    社会福祉法人明桂会の定款

     (C) 2018 UCHIHAMA HOIKUEN.