• NEWS

    ニュース・イベント・ブログ

  • 食育!!お家でお味噌作り!

    2020年04月24日

    今日は食育と題して、祖母直伝の美味しい麦味噌作りを紹介します☺祖母はお味噌作りを始めて40年‼私は生まれてから市販のお味噌知らずで、祖母のお味噌で育ってきました。そんな愛情た〜ぷり詰まった、無添加で安心安全な、とっても美味しい手作りお味噌をわかりやすく伝えていこうと思います!

    【材料】

    ・麦麹 1kg ・塩220〜230g ・大豆400g

    【準備するもの】

    ・圧力鍋 ・ボール ・ザル ・大きめの器 ・ポテトマッシャー ・瓶

    【下準備】

    ★買ってきた麹を大きめの器に移し、塊をほぐします。ほぐれたら塩220〜230gを入れ、よく混ぜ合わせておきます

    ★大豆は、予め7時間前後、水に浸しておきます

    【作り方】

    ①水に浸しておいた大豆を圧力鍋に入れます。水は、だいたい大豆が2、3㎝被るぐらいの量です。この水はつけておいた水をそのまま使用しています。

    ②蓋を閉めて、中火の強にかけます。

    ③音が鳴ったら弱火にし、20分煮詰めます。

    ④20分経ったら火を止め、圧力が下がるまで待ちます。注意⚠冷めると潰しにくく、暑過ぎると麹菌が死滅してしまいます。(60度以上で麹菌が死滅)

    ⑤大豆をザルに移し、大豆と煮汁に分けます。煮汁はこのあと使うのでとっておいてください。

    ⑥大豆を大きめの器に移し、温かいうちにポテトマッシャーを使ってよく擦り潰します。祖母の経験上、ミキサーなど色々試した結果、この潰し機が1番使いやすいそうです💞

    力仕事になるので軍手を使うと手が痛くならずいいですよぉ〜💞簡単に潰れるので、お子さんとも出来そうです!!ただ大豆は熱いので火傷に注意してくださいね!!

    ⑦このとき、小さな粒が残ってることがあるので混ぜながらしっかり確認してください。しっかり擦り潰せたら、先程の煮汁を500cc入れます。

    ⑧よく混ぜ合わせます。

    ⑨下準備で用意しておいた、塩を混ぜ合わせた麦麹に⑧を入れ、手でよく混ぜ合わせます。

    よく混ぜ合わせたら、準備した瓶に入れていきます。ボール状に固めて、上から叩きつけるようにして、空気を抜きながら入れていきます。入れ終わったら上を平らにします。

    そのあと私は、空気が入らないように、ラップで蓋をし、そのあとキッチンペーパーで抑えました。

    これで完成です!!!✨

    食べ頃は最低3ヶ月、半年おけば塩が滑らかになりさらに美味しく食べられます。日付を書いておくことをおすすめします!所要時間は1時間前後かかりますが、作業時間は30分ととっても簡単ですよ💞今回は1kgの麦麹使用で2.5kgできました。ぜひ、みなさんも祖母の美味しいお味噌作ってみてください!😘

     

     

     

    PREV
    BACK
    NEXT
  • 内浜保育園(本園)

    福岡市西区小戸4丁目13‐10

    社会福祉法人明桂会の定款

     (C) 2018 UCHIHAMA HOIKUEN.