• NEWS

    ニュース・イベント・ブログ

  • ぼくらのなまえはぐりとぐら♪

    2020年05月06日

    このよでいちばん すきなのは

    おりょうりすること たべること♪

    ぐり ぐら ぐり ぐら♪

     

    みなさんきっと一度は読んだことがある

    ぐりとぐら❤💙

    子どもの頃、

    ぐりとぐらの世界に入り込む妄想を

    いつもしていました🐭🌼💕

    森で見つけた抱えられないほどの

    おおーーーーーっきなたまご、

    たきぎを集めて作ったかまど、

    歌いながら焼けるのを待ったり、

    いいにおいにつられて集まってくる動物たち…

    🐻🐰🦊🐯🐨🐣🐘🦒🐑🐖

    そんな憧れのカステラ、

    おうち時間で叶えてみました!

     

    ぐりとぐらを出版している福音館が

    ホームページでレシピを公開してくれています✨

    https://www.fukuinkan.co.jp/ninkimono/cake.html

    これを基本にやってみました💓

     

     

    材料は、たったこれだけ!

    ホットケーキミックスがスーパーから消えてますが、

    小麦粉65gで済みますよ🙆‍♀️

    必ずふるってくださいね✨

    お菓子作りは、粉類をふるう手間が大切✨✨

    お砂糖は、

    グラニュー糖の方がきれいな黄色になりますが、

    きび糖など、おうちにあるお砂糖でも

    もちろん大丈夫です!

    お砂糖を減らしてはちみつを入れてもいいですね🐝🍯

     

    まずはオーブンを予熱170度に設定したら準備OK!

    それでは作ってみましょう~💁‍♀️

     

    1.全卵と卵黄を軽くほぐし、お砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる

    ☆空気が入ると白っぽくなります。

    電動泡立て器があれば、断然早いです!機械にもよりますが、3~4分ほど。

    ホイッパー(電動じゃない泡立て器)の場合は、ここが頑張りどき!!!結構時間かかります!交代しながら頑張って~💪✨

    ↓↓↓これくらいになるまで🤍

    2.バターと牛乳を1に入れる

    ☆1で電動泡立て器を使った場合は、ここからはホイッパーに持ち替えましょう👨🏻‍🍳

    たまごとお砂糖を混ぜた生地はまだトロトロなので、固形のバターは混ざりません!

    耐熱容器にバターと牛乳入れて、事前に予熱中のオーブンに入れておくといいですよ~✨

    予熱もできてバターも溶かせて一石二鳥♡

    完全に溶けてなくても柔らかければ大丈夫です!

    はちみつ入れる場合はここで~🍯

     

    3.小麦粉を一気に入れる

    ☆わたしはゴムベラにしてますが、ホイッパーのままで大丈夫です!

    ぐるぐるぐる~

    粉っ気がなくなれば大丈夫🙆‍♀️

     

    4.生地を型に入れる

    ☆型にバターを塗っておくといいですよ👌🏼

    この型も、バターを落としておいて

    予熱のオーブンにイン!

    バターが溶けて伸ばしやすくなります♡

    わたしはスキレットを使いましたが、

    おうちにある型なーんでもOK!

    オーブン使わなくたって、

    フライパンでコンロでだってOKです♡

     

    5.170度で40分焼く

    ☆これは、型の大きさやオーブンによって異なるので、様子を見ながら変えてくださいね💁‍♀️

    竹串や爪楊枝を刺して、とろとろ生地がついてこなければ大丈夫です💕

     

    6.できあがりーっ😍

    ほっかほかのカステラが焼けました♡

    素朴でなんだか懐かしい味👶

    このままでも十分美味しいですが…

    我が家では、ハーゲンダッツに自家製ジャムもトロッと垂らして

    贅沢バージョンに😚💓💓

    ぐりとぐらの世界に入った気持ちでいただきました❤💙

     

    おうちにあるものでサクッと焼けると

    お菓子作りのハードルが少し下がりませんか😆?

    お子さんと作る場合は先に全て計量しておくとやりやすいですし、

    大人だけで作る時は極限まで洗い物減らせるように

    ボウル1つでその都度計量したり🍳

    焼く時にチョコレート入れたり、

    焼いた後にホイップクリームのせたり

    果物いっぱい並べたり💓💓💓

    カロリー気にせず好きなようにやっちゃいましょう😍

    焼き上がるまで

    いいにおいをくんくんかぎながら、

    ぐりとぐら読むのも素敵🥰

     

    なんだか長くなっちゃいましたが、

    ぜひぜひ作ってみてくださいね♡

    PREV
    BACK
    NEXT
  • 内浜保育園(本園)

    福岡市西区小戸4丁目13‐10

    社会福祉法人明桂会の定款

     (C) 2018 UCHIHAMA HOIKUEN.